サイト内キーワード検索

健康管理ご担当者様

産業保健

産業保健をご検討の方へ

労働衛生機関である当法人では、活力ある職場づくりに貢献するため、職場の労働衛生・安全衛生に関する産業保健サービスを提供できる体制を整えています。産業医、産業看護職(保健師)、カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)などの産業保健専門スタッフが連携し、総合的な産業保健サービスにより皆様をサポートいたします。

産業保健お問い合わせ先

受付時間
月~金曜日 9:00~17:30
※祝日を除く
E-mail
sangyo-hoken@genkiplaza.or.jp

専門職による連携

産業医・保健師・カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)などの専門スタッフが相互に連携し、充実した労働安全衛生活動を支援いたします。

産業医

専門知識を有した医師が、健康診断事後措置やストレスチェックの実施者からメンタル対応などあらゆるニーズに対応し、皆様の健康管理をサポートいたします。

産業医サービス
・安全衛生管理、従業員の健康管理体制への助言及び指導
・長時間労働者への助言及び指導
・安全衛生委員会における助言及び指導
・健康診断後の就業判定
・健康・衛生教育相談 等
保健師

実践経験豊富な保健師の訪問が可能です。健康診断事後指導や健康相談など産業医と連携し従業員の健康管理を支援いたします。

保健師サービス
・産業医と連携した健康管理体制の構築
・健康診断事後指導
・従業員さまへの健康相談、健康管理支援
・有リスク者の抽出
カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)

産業医と連携のもとメンタル不調者面談や復職後の経過観察面談等の対応が可能です。

カウンセラーサービス
・メンタル不調者面談
・復職支援プログラム(リワーク)の実施
・不調者対応についての助言

さまざまなサポート体制

訪問日以外も柔軟に対応

訪問日以外の面談は弊社施設内での対応が可能です。
(要予約制)

メンタルヘルス体制の充実

カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)の訪問により、産業医と連携のもとメンタル不調者面談や復職後の経過観察面談等の対応が可能です。専門性を生かしたメンタルヘルス体制をサポートいたします。

従業員が50名未満でも安心

産業医選任義務のない50名未満の事業所様にも、「健康管理業務サービス」の提供が可能です。

職場巡視や衛生委員会への参加

産業医は毎月1回以上の事業所訪問をご契約条件とさせていただいておりますので、職場巡視や衛生委員会の参加は、訪問時に対応可能です。

スタッフのご紹介

こころとからだの元氣プラザでは、産業保健の専門知識を有する医師による産業医業務が可能です。
幅広い実績に基づいた産業医がお客様のご要望に最適な解決策を提供することができます。

ご要望に沿った産業保健業務の実施

官公庁をはじめ大手企業、中小企業等多岐にわたる業種における産業医実績があります。
実績に基づいた知識と経験を活かし、お客様のご要望に沿った産業医サービスをご提供いたします。
産業医をはじめて選任する場合のご相談、選任後のサポート等も幅広く行っております。

施設のご案内

当法人でのカウンセリングや面談は、こころとからだの元氣プラザの関連法人である東京顕微鏡院にておこなっております。
ご来院の際はお間違いのないようご注意ください。

神保町NSEビル2階

神保町駅からのアクセス
PDF 2 MB

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-7-1
NSEビル2階

都営三田線、新宿線、東京メトロ半蔵門線
/ 神保町駅下車 A7出口徒歩1分
JR総武線
/ 御茶ノ水駅下車 御茶ノ水橋口徒歩8分

・こころの健康相談室
・産業医・保健師のご相談
・メンタルヘルスのご相談