サイト内キーワード検索

健康管理ご担当者様

施設健診

施設健診をご検討の方へ

元氣プラザは1967年以来の経験を有し、民間企業、各種健康保険組合や官公庁へ多様な健康診断をご提供しており、施設健診だけで年間100,000人を超える実績があります。 2020年に施設を移転し、現在は4駅6路線からアクセスができる立地にあり、施設健診においても負担のかからない受診いただけます。

施設健診お問い合わせ先

受付時間
月~金曜日 9:00~17:30
※祝祭日を除く
E-mail
eigyou@genkiplaza.or.jp

特徴

快適な受診環境

広々としたワンフロアに男女別の専用エリアを設置、清潔感のあるくつろぎの空間で、 リラックスしてお過ごしいただけます。
また、最新の健診誘導支援システムにより、待ち時間 を短縮。何も持たずにリストバンドのみで受診していただけます。

4駅6路線からアクセス可能な好立地

神保町駅(三田線、新宿線、半蔵門線)、竹橋駅(東西線)、新御茶ノ水駅(千代田線)、御茶ノ水駅(JR線)と4駅6路線の利用可能な好立地で簡単にアクセスできます。

高精度なシステムと徹底した制度管理

判定結果は専門医によるダブルチェック方式を採用しており、高精度で速やかな診断をご提供します。
また、臨床検査センターを併設しているため、精度管理に優れ、至急に対応が必要な場面でも迅速に行うことができます。

万全な受診後のフォロー体制

受診者のみなさまが適切な医療をうけられる窓口として医療連携室を設置しております。また、当法人外来を含む57の医療連携先との万全なフォロー体制も整えております。

健診コースの種類について

一般健康診断

健康診断の種類実施時間
定期健康診断1年以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
雇入時の健康診断雇入れた際に実施することが義務づけられています。
特定業務従事者の健康診断該当業務への配置替えの際および6カ月以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
海外派遣労働者の健康診断6カ月以上海外に派遣するときまたは、6カ月以上海外勤務した者を国内業務に就かせるときに実施することが義務づけられています。

特殊健康診断

健康診断の種類 実施時期
有機溶剤健康診断 雇入れ時・該当業務への配置替えの際および6カ月以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
鉛健康診断
四アルキル鉛健康診断
特定化学物質健康診断
石綿健康診断
高気圧業務健康診断
電離放射線健康診断
酸等取扱い者の歯科健康診断
じん肺健康診断 適用の条件による

オプション検査

検査の種類 検査内容
胃がん検診 胃部X線デジタル撮影
胃部内視鏡(経口)
ABC検診(ピロリ菌・ペプシノーゲン)
肺がん検診 胸部ヘリカルCT撮影
喀痰細胞診
大腸がん検診 免疫学的便潜血反応検査(2日法)
女性の検診 乳がん検診 乳房診察
乳房X線撮影
(マンモグラフィ)
乳房超音波
子宮がん検診 婦人科診察
細胞診(医師採取)
コルポスコープ診
経膣超音波
HPV検査
腫瘍マーカー PSA検査(前立腺がん・前立腺肥大)
CEA検査(肺がん・大腸がん)
AFP検査(肝臓がん)
CA19-9検査(膵臓がん・胆のうがん・胆管がん)
ウイルス抗体検査 風疹抗体検査
麻疹抗体検査
HBs抗原・抗体検査(肝炎ウイルス)
HCV抗体検査
その他 インフルエンザ予防接種
特定保健指導
労災保険の二次健康診断

※健康保険組合、共済組合、会社・団体とのご契約により検査項目がそれぞれ異なります。
※上記以外にも豊富なメニューを取り揃えています。詳しくはお問い合わせください。

元氣プラザのマンモグラフィ検診について

元氣プラザは「マンモグラフィ検診施設画像認定」を取得しています。
マンモグラフィは、発見されにくいがんの初期症状のひとつである、微小石灰化を写し出すのに最も適しています。 元氣プラザは、日本乳がん検診精度管理中央機構によって認定された施設・診療放射線技師・読影専門医師によって検査を実施し、一貫して検査精度の向上に努めております。

「マンモグラフィ検診施設画像認定」とは?
マンモグラフィ検診の精度維持・向上を目的とする特定非営利活動法人日本乳がん検診精度管理中央機構が、その施設の検査装置や撮影したX線写真、撮影に要したX線量などを総合的に判断し、必要な基準を全て満たした施設を認定したものです。

実施スケジュール

1

受診日より
2か月前

事前お打ち合わせ

元氣プラザ担当者がお客様のところへお伺いし、実施人数、実施項目、会場、日程等を確認いたします。
※健診施設の見学も随時受付けております。(事前にご連絡ください。)
2

4週間前

受診票の作成

健康診断の実施に必要な情報をご提供いただきます。
3

2週間前

受診票の納品

お預かりいたしました情報より受診票を作成し、発送させていただきます。
4

受診日当

健康診断実施

お打ち合わせ内容に基づき健診を実施いたします。
※所要時間
一般健康診断  1.5~2時間
胃がん検診  1時間
女性の検診  1~1.5時間
5

受診日から
2~3週間後

結果報告書の納品

検査項目ごとに判定結果や判定基準を記載し、医師の総合的な所見と、指示・指導ランクをつけた「健康診断結果報告書」を作成し、2~3週間以内をめどにお届けいたします。

※検査の結果は電子データでのご提供も可能です。
※各種画像データの貸し出しも行っております。
※必要に応じて、労働基準監督署への提出資料や、再検査(精密検査)該当者へのフォローアップ案内も作成いたします。

受診後のサポート

精密検査や治療が必要な場合は元氣プラザの外来診療を含む医療連携施設へのご紹介や、保健指導などといったアフターフォローも万全に整えております。

よくある質問

Q1 パートタイマー(短時間労働者)には健康診断を実施する必要がありますか。

労働安全衛生法の定めるところにより、雇用形態を問わず、常時使用する労働者に対し1年以内に1回健康診断を実施する必要があります。

Q2 比較的空いているシーズンはありますか?

1年の中では、1月ならびに4月と5月が予約を取りやすいシーズンです。なお、9月から12月、特に10月と11月は繁忙期となりますので、この時期に受診される方は早めの申込みをしていただくか、この時期を避けてご受診されることをお勧めします。

Q3 どのくらい先まで予約できますか?

健康保険組合、共済組合、会社、団体などのご契約内容にもよりますが、基本的には年度内のご予約を承っております。

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分