サイト内キーワード検索

健康管理ご担当者様

巡回健診

巡回健診をご検討の方へ

元氣プラザの巡回健診はご利用者様のニーズにあわせた様々な健診コースをご用意するだけでなく、団体・会社・学校など組織を問わず柔軟に対応が可能なサービスとなっております。

巡回健診お問い合わせ先

受付時間
月~金曜日 9:00~17:30
※祝祭日を除く
E-mail
eigyou@genkiplaza.or.jp

特徴

受診時間の短縮

職場にいながら、仕事の合間に健康診断を受けられるため、時間が大幅に短縮され、仕事への影響を最小限に抑えることができます。

受診率の向上

職場に出向いての健診となるので、忙しい方も短時間で受診でき、受診率向上に有効な手段となります。

高精度なシステムと徹底した制度管理

判定結果は専門医によるダブルチェック方式を採用しており、高精度で速やかな速やかな診断をご提供します。
また、臨床検査センターを併設しているため、精度管理に優れ、至急に対応が必要な場面でも迅速に行うことができます。

万全な受診後のフォロー体制

受診者のみなさまが適切な医療をうけられる窓口として医療連携室を設置しております。また、当法人外来を含む57の医療連携先との万全なフォロー体制も整えております。

健診コースの種類について

一般健康診断

健康診断の種類実施時間
定期健康診断1年以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
雇入時の健康診断雇入れた際に実施することが義務づけられています。
特定業務従事者の健康診断該当業務への配置替えの際および6カ月以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
海外派遣労働者の健康診断6カ月以上海外に派遣するときまたは、6カ月以上海外勤務した者を国内業務に就かせるときに実施することが義務づけられています。

特殊健康診断

健康診断の種類 実施時期
有機溶剤健康診断 雇入れ時・該当業務への配置替えの際および6カ月以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
鉛健康診断
四アルキル鉛健康診断
特定化学物質健康診断
石綿健康診断
高気圧業務健康診断
電離放射線健康診断
酸等取扱い者の歯科健康診断
じん肺健康診断 適用の条件による

指導推奨による特殊健康診断

健康診断の種類 実施時期
情報機器作業従事者健康診断
(旧:VDT作業健康診断)
配置前および1年以内ごとに1回実施することが義務づけられています。
腰痛健康診断 該当作業に配置する際および6カ月以内ごとに1回実施する必要があります。
上肢作業健康診断 雇入れ時・該当業務への配置替えの際および6カ月以内ごとに1回実施する必要があります。
騒音作業健康診断
振動業務健康診断 使用する振動工具による

その他

実施条件

1.X線車駐車スペースが必要です

本体サイズ
① 高さ約3m(平地の場合)× ② 幅約2.5m × ③ 全長約7m

駐車スペース
A 高さ約3.5m × B 幅約3.75m × C 長さ約10.5m

※駐車スペースは本体サイズの約1.5倍のスペースが必要です、駐車スペース確保が難しい場合は、別途ご相談ください。

本体サイズ
① 高さ約3.5m(平地の場合) × ② 幅約2.5m × ③ 全長約9m

駐車スペース
A 高さ約5.25m× B 幅約3.75m × C 長さ約13.5m

※駐車スペースは本体サイズの約1.5倍のスペースが必要です、駐車スペース確保が難しい場合は、別途ご相談ください。

2.実施会場について

実施項目と人数により必要な会場の広さが異なります。 また部屋を分けての実施が可能です。
※会場については、担当者が直接お伺いし確認させていただきます。

3.巡回健診実施人数

巡回健診は50名程度よりご案内させていただいております。
50名に満たない場合でもお気軽にご相談ください。

実施スケジュール

1

受診日より
2か月前

事前お打ち合わせ

元氣プラザ担当者がお客様のところへお伺いし、実施人数、実施項目、会場、日程等を確認いたします。
2

4週間前

受診票の作成

健康診断の実施に必要な情報をご提供いただきます。
3

2週間前

受診票の納品

お預かりいたしました情報より受診票を作成し、発送させていただきます。
4

受診日当日

会場設営・健康診断実施

お打ち合わせ内容に基づき、健康診断会場を設営し、健診を実施いたします。
※会場設営は規模により前日実施の場合もございます。
5

受診日から
2~3週間後

結果報告書の納品

検査項目ごとに判定結果や判定基準を記載し、医師の総合的な所見と、指示・指導ランクをつけた「健康診断結果報告書」を作成し、2~3週間以内をめどにお届けいたします。

※検査の結果は電子データでのご提供も可能です。
※各種画像データの貸し出しも行っております。
※必要に応じて、労働基準監督署への提出資料や、再検査(精密検査)該当者へのフォローアップ案内も作成いたします。

受診後のサポート

精密検査や治療が必要な場合は元氣プラザの外来診療を含む医療連携施設へのご紹介や、保健指導などといったアフターフォローも万全に整えております。

よくある質問

Q1 巡回健診を実施したいのですが、どうすれば良いですか?

上記お問い合わせ先よりご連絡ください。
その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q2 料金について詳しく教えてほしいのですが?

人数、健診の種類、健診時期などにより料金が異なりますので、まずはお問い合わせください。

Q3 巡回健診当日に、準備しておくものはありますか?

お客様にてご準備いただくものは以下となります。
・健診場所として会議室・食堂などのスペース(一部屋では十分なスペースが確保できない場合には、複数の部屋を利用して行うことも可能です)
・健診時に使用する若干数の長テーブルと椅子
・レントゲン車の駐車スペース(駐車スペースが確保できない場合は、道路使用許可証を申請後、路上にレントゲン車を駐車して健診を行うケースもあります)

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分