サイト内キーワード検索

外来診療

ピル処方

基本情報

OCとはOral Contraceptivesの略で、「低用量経口避妊薬」または「低用量ピル」のことです。
女性ホルモンが原因の健康トラブルはピルで解決しましょう!

ピル処方ご予約電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 , 13:00~16:30
※祝祭日を除く
※土曜日は、当日の予約変更・キャンセルのみ承っております
※夏季・年末年始の休み、学会等による休診がありますのでお電話にてお問い合わせください。

ピル処方について

月経不順、月経痛、月経前のつらさ・・・・・・

「月経がなければ学校の試験も大事な受験も会社の会議も外回りも出張もどれほど楽かな・・・」と感じたことのある人もいるはずです。

月経周期の中では、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンは、増えたり、減ったりを繰り返し、それに伴って体調も変化しトラブルの原因となります。

現代女性の妊娠、出産は高齢化し、出産回数も減少しています。それに伴い子宮筋腫や子宮内膜症は増加すると考えられています。

ピルは、月経痛や子宮内膜症の症状を和らげる作用があります。また、もともと月経不順や排卵障害のある人では、子宮体がんなどのリスクが高くなりますが、ピルは子宮体がんや、卵巣がんのリスクを減らすことが明らかにされています。

もちろん、ピルは最も、確実な避妊法ですので、パートナーがいるけれど、妊娠を希望しない女性にとっては心強い味方となります。また月経が不順な人にとっては、規則的になるので生活のリズムがわかりやすくなります。

元氣プラザの外来診療ではOC(低用量ピル)を1シート(28日分)を2,420円~でお渡ししております。同時に健康上のアドバイスをしています。10代から40代までピルは女性の健康を助け、あなたの Quality of Life を改善してくれます。

ピル処方の流れ

予約制ですので、事前にお電話でお申し込みください。初めてピルを服用する場合には、検査等が必要なこともありますので、お問い合わせください。

1

ご来院・受付

2

医師による簡単な問診・診察と説明

3

問題となる病気がなれば院内処方、その場でお受け取り

料金

ピルのタイプ料金(税込)
マーベロン 28(一相性、第3世代)1シート(28日分)2,640円
トリキュラー 28(三相性、第2世代)1シート(28日分)2,420円
※その他、診療料金・処方料金がかかります。

効果・副効用

避妊効果

正しく服用すれば、排卵を抑え、ほぼ100%、確実に避妊できます。また、OCの服用を止めると、速やかに自然な月経周期が回復し、妊娠できます。

ピルの副効用(避妊以外の利点)

・月経不順の改善
・にきび・多毛の改善
・大腸がんのリスクの抑制
・月経痛/月経量が少なくなる
・卵巣がん/子宮体がんの予防
・過多月経による貧血の改善
・骨粗しょう症の予防
・更年期障害の改善卵巣機能不全の改善
・子宮内膜症の改善

緊急避妊法

緊急避妊法とは、避妊しなかったり、避妊に失敗した場合に、望まない妊娠を回避するために緊急避妊ピルを用いる方法です。
緊急避妊ピルは、性行為72時間以内で、かつできる限り速やかに服用します。避妊効果は100%ではありません。 お電話にて、緊急避妊が必要な旨お伝えください。可能な限り早く処方できるよう、配慮いたします。

初めて外来を受診される方へ

外来を受診するには事前のご予約が必要となります。お電話でご予約受付しておりますのでご確認の上ご連絡ください。
初めて外来診療を受診される際には、以下の3点をダウンロードし、事前にご記入の上、 外来窓口までお持ちいただきますと、受付がスムーズに行えます。 ※受付にも用紙がありますので、ご来院時にご記入いただいても結構です。

個人情報取得における同意書
PDF 248 KB
受診申込書
PDF 17 KB
問診票
PDF 72 KB

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 , 13:00~16:30
※祝祭日を除く
※土曜日は、当日の予約変更・キャンセルのみ承っております
※夏季・年末年始の休み、学会等による休診がありますのでお電話にてお問い合わせください。

よくある質問

Q1 初めて受診しますが、どうすれば良いでしょうか?

お電話にてご予約ください。
ホームページの診療科ページに掲載しております「診療スケジュール」、「休診情報」のご確認をお願いいたします。また、「初めて外来を受診される方へ」にて「事前にご記入いただけるもの」をご案内しています。事前にご記入いただける場合はご記入の上ご来院ください。事前に記入いただけなくても受診当日に外来受付にてご記入頂いております。
元氣プラザ1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。

Q2 予約はどうすれば取れますか?(初診・再診含む)

お電話にてご連絡ください。(3ヶ月先まで予約可)
また、診察時に次回の予約をお取りしております。ご予約の際、お名前、生年月日、ご連絡先のお電話番号をお聞きしております。再診の方は診察券番号を伺いますので診察券をご用意ください。
なお、初診の方は特に、今回おかかりになるご症状をお聞きしております。
健康診断、人間ドック等での再検査、精密検査のご指摘のあった方は初診、再診問わず、ご指摘の項目などをお聞きしてご予約をとらせていただきます。

Q3 当日の予約はできますか?

空きがあれば当日でもご受診いただけます。お電話にてお問い合わせご予約をお取りください。

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分