サイト内キーワード検索

外来診療

婦人科

基本情報

対応疾患

  • 子宮頸がん検査異常者の精密検査、管理
  • 子宮内膜症、子宮筋腫の診断、管理・治療
  • 子宮頸がん検査、子宮体がん検査、卵巣腫瘍検査
  • 避妊相談、緊急避妊
  • OC(低用量ピル)、IUS、IUD各取り扱い

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 , 13:00~16:30
※祝祭日を除く
※土曜日は、当日の予約変更・キャンセルのみ承っております
※夏季・年末年始の休み、学会等による休診がありますのでお電話にてお問い合わせください。

診療内容

婦人科全般の診察をいたします。
不正出血・子宮筋腫、がん検診など、お気軽にご相談ください。ご相談後、患者様に合わせた治療をお勧めしております。
手術が必要な方はすみやかにご紹介いたします。

関連情報

婦人科に関連した各種検査もご用意しております。 自覚症状はないけれど検査しておきたい等のご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

子宮頸がん原因ウイルス(HPV)検査

予防できるがんのこと~子宮頸がん原因ウイルス検査のご案内

HPVウイルスとは

子宮頸がんは、世界で毎年50万人がかかり、20~40歳の日本女性のがんの第1位であり、その原因がHPV(ヒト・パピローマウイルス)というウイルスの感染であることがわかっています。この感染からがんに移行するまで平均10年以上かかり、その間は細胞の異形成(異常を起こしている状態)がおこるため、検査で発見でき、容易に治療が可能なのです。

子宮頸がんの原因であるHPVウイルスは、性交経験のある女性の70%近くが感染するといわれています。しかしHPV には100種類以上の型があり、すべて発がん性があるわけではありません。16型、18型など、がん化のハイリスク・タイプと、がん化に関連の少ないローリスク・タイプとに分別されます。

「細胞診」と「HPV検査」の併用を

子宮頸がんの検査は、「細胞診」が一般的ではありますが、近年「HPV検査」と「細胞診」と併用する形式が推奨されています。併用することによって、子宮頸がんの検査全体の精度が格段に向上し、より確実な検診が可能となります。

「細胞診」でがん細胞が発見されれば、直ちに精密検査や治療をしなければなりません。しかし、がんでなくとも細胞に異常が見られた場合、HPVに感染している可能性があります。「HPV検査」では、HPVウイルスの型を判定し、がん化のリスクを考慮し、今後の子宮がん検査に反映することができるのです。

当法人では、HPV検査を実施しています。
経験豊富な女性医師と女性スタッフがお話を伺います。
関心をお持ちの方はどうぞ婦人科までご相談ください。

内容 料金(税込み)
HPVウイルスの有無と型の検査 22,000円

診療スケジュール

初めて外来を受診される方へ

外来を受診するには事前のご予約が必要となります。お電話でご予約受付しておりますのでご確認の上ご連絡ください。
初めて外来診療を受診される際には、以下の3点をダウンロードし、事前にご記入の上、 外来窓口までお持ちいただきますと、受付がスムーズに行えます。 ※受付にも用紙がありますので、ご来院時にご記入いただいても結構です。

個人情報取得における同意書
PDF 248 KB
受診申込書
PDF 17 KB
問診票
PDF 498 KB

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 , 13:00~16:30
※祝祭日を除く
※土曜日は、当日の予約変更・キャンセルのみ承っております
※夏季・年末年始の休み、学会等による休診がありますのでお電話にてお問い合わせください。

婦人科担当医師のご紹介

よくある質問

Q1 初めて受診しますが、どうすれば良いでしょうか?

お電話にてご予約ください。
ホームページの診療科ページに掲載しております「診療スケジュール」、「休診情報」のご確認をお願いいたします。また、「初めて外来を受診される方へ」にて「事前にご記入いただけるもの」をご案内しています。事前にご記入いただける場合はご記入の上ご来院ください。事前に記入いただけなくても受診当日に外来受付にてご記入頂いております。
元氣プラザ1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。

Q2 予約はどうすれば取れますか?(初診・再診含む)

お電話にてご連絡ください。(3ヶ月先まで予約可)
また、診察時に次回の予約をお取りしております。ご予約の際、お名前、生年月日、ご連絡先のお電話番号をお聞きしております。再診の方は診察券番号を伺いますので診察券をご用意ください。
なお、初診の方は特に、今回おかかりになるご症状をお聞きしております。
健康診断、人間ドック等での再検査、精密検査のご指摘のあった方は初診、再診問わず、ご指摘の項目などをお聞きしてご予約をとらせていただきます。

Q3 当日の予約はできますか?

空きがあれば当日でもご受診いただけます。お電話にてお問い合わせご予約をお取りください。

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分