サイト内キーワード検索

外来診療

男性更年期外来

基本情報

対応疾患

  • ED(勃起不全)
  • 疲労感
  • うつ状態
  • のぼせ
  • 多汗などの男性更年期症状

次の症状が思い当たる方

  • ED(勃起不全)
  • 疲労感
  • うつ状態
  • のぼせ
  • 多汗など

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 , 13:00~16:30
※祝祭日を除く
※土曜日は、当日の予約変更・キャンセルのみ承っております
※夏季・年末年始の休み、学会等による休診がありますのでお電話にてお問い合わせください。

診療内容

男性にとって40~60歳代は社会的に責任が大きく増す時期です。男性ホルモン低下に加えて、こうしたストレスが更年期障害を発症させたり、悪化させたりします。
「最近なんだか体がだるい」、「調子が出ない」という方は、どうぞご相談ください。専門医が丁寧に診察いたします。

関連情報

元氣プラザでは、前立腺・PSAに関する専門外来を設けております。 検査も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

男性更年期について

男性更年期とは、成熟期から老年期に移行する過程で性腺機能が変化することに対して、肉体や精神が適応していく時期と考えられています。女性の場合は、更年期を「閉経を伴う卵巣機能の変化に対する適応の時期」あるいは「閉経前後のホルモン環境が異常に変動する時期」であり、更年期に伴う症状に対して広く治療が行われます。

男性の更年期年齢は40~60歳といわれており、この時期はさまざまな自律神経失調症や神経症状が現れます。男性には、女性の閉経による心身の変調と直接結びつくような兆候がないので、性欲減退やED(勃起不全)だけが男性更年期のサインと捉えられがちです。

しかし、男性更年期の症状は、疲労感、うつ状態、のぼせ、多汗をはじめさまざまであり、さらに血液中のコレステロール値の増加や、糖尿病、高血圧、動脈硬化、排尿状態にも悪影響を及ぼしていることが最近明らかになってきました。

男性更年期障害の原因は、血液中の男性ホルモン低下により、ホルモン環境の異常が基盤にあり、これに社会的・心理的なストレスが加わって症状が現れたり、長引かせたりします。 したがって、女性の更年期ではほとんどの方が症状を自覚するのと異なり、男性の場合は40歳で症状が出ることがある一方で、80歳でも何の症状も自覚されない方もいます。

男性更年期症状の治療は、男性ホルモン補充療法により70~80%は改善します。効果がない場合は心療内科等におけるカウンセリングなどでほとんど改善し、また、鍼灸、ヨガをはじめとする代替療法も効果があるといわれております。

以下のチェックシートは、スクリーニングとして米国で広く用いられている質問です。男性更年期の目安にしてください。

チェックシート

No.質問
1最近、仕事の能力が低下したと感じていますか?
2夕食後、うたた寝をすることがありますか?
3最近、運動をする能力が低下したと感じていますか?
4勃起力は弱くなりましたか?
5物悲しい気分・怒りっぽいですか?
6毎日が楽しいと思うことが少なくなりましたか?
7身長が低くなりましたか?
8体力あるいは持続力の低下がありますか?
9元気がなくなってきましたか?
10性欲の低下がありますか?

3つ以上、該当する項目がありましたら、泌尿器科の受診をお勧めいたします。
男性更年期に関するより詳しい情報の提供と、男性ホルモンに関係した血液検査が受けられます。

診療スケジュール

初めて外来を受診される方へ

外来を受診するには事前のご予約が必要となります。お電話でご予約受付しておりますのでご確認の上ご連絡ください。
初めて外来診療を受診される際には、以下の2点をダウンロードし、事前にご記入の上、 外来窓口までお持ちいただきますと、受付がスムーズに行えます。
※受付にも用紙がありますので、ご来院時にご記入いただいても結構です。

個人情報取得における同意書
PDF 248 KB
受診申込書
PDF 17 KB

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 , 13:00~16:30
※祝祭日を除く
※土曜日は、当日の予約変更・キャンセルのみ承っております
※夏季・年末年始の休み、学会等による休診がありますのでお電話にてお問い合わせください。

男性更年期外来担当医師のご紹介

よくある質問

Q1 初めて受診しますが、どうすれば良いでしょうか?

お電話にてご予約ください。
ホームページの診療科ページに掲載しております「診療スケジュール」、「休診情報」のご確認をお願いいたします。また、「初めて外来を受診される方へ」にて「事前にご記入いただけるもの」をご案内しています。事前にご記入いただける場合はご記入の上ご来院ください。事前に記入いただけなくても受診当日に外来受付にてご記入頂いております。
元氣プラザ1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。

Q2 予約はどうすれば取れますか?(初診・再診含む)

お電話にてご連絡ください。(3ヶ月先まで予約可)
また、診察時に次回の予約をお取りしております。ご予約の際、お名前、生年月日、ご連絡先のお電話番号をお聞きしております。再診の方は診察券番号を伺いますので診察券をご用意ください。
なお、初診の方は特に、今回おかかりになるご症状をお聞きしております。
健康診断、人間ドック等での再検査、精密検査のご指摘のあった方は初診、再診問わず、ご指摘の項目などをお聞きしてご予約をとらせていただきます。

Q3 当日の予約はできますか?

空きがあれば当日でもご受診いただけます。お電話にてお問い合わせご予約をお取りください。

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分