サイト内キーワード検索

健康診断

Medical Checkup

元氣プラザの健康診断のご紹介

当法人は2020年4月のリニューアルオープン(移転)に伴い、男女別のエリアと効率的な検査ルートでご受診できるようレイアウトを一新し、検査開始から終了までリラックスしてご受診いただけます。

4路線からアクセス可能な好立地にあり、忙しい中でも負担少なくご受診いただけます。

特徴

4駅6路線からアクセス可能な好立地

神保町駅(三田線、新宿線、半蔵門線)、竹橋駅(東西線)、新御茶ノ水駅(千代田線)、御茶ノ水駅(JR線)と4駅6路線の利用可能な好立地で簡単にアクセスできます。

男女別エリアによる快適な環境

広々としたワンフロアに男女別の専用エリアを設置、清潔感のあるくつろぎの空間で、リラックスしてお過ごしいただけます。

スムーズな受診で待ち時間を短縮

最新の健診誘導支援システムにより、待ち時間 を短縮。何も持たずにリストバンドのみで受診していただけます。

充実した検査設備

MRI、CTなどの高度医療機器の導入や内視鏡検査装置の増設を行うなど、高精度検査のための設備拡充をしています。

健康診断・婦人健診・特定健診のご予約

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
(祝祭日を除く)
※ご予約を変更する際の電話番号は契約により異なりますので、お手元の書類に記載の番号にお掛けください。

健康診断結果報告書のお問い合わせ

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
(祝祭日を除く)

健康診断概要

受診後のアフターフォローについて

再検査、治療が必要な場合は外来診療部門の専門医が対応。より専門的な検査・治療が必要な場合には契約医療機関と速やかな連携をしています。詳しいご案内については下記の「受診後のサポート」ページをご確認ください。

健康診断、人間ドックの違い

健康診断や人間ドックを受診することで、健康状態を把握し、病気や病気の前兆を早期発見・予防につなげることができます。ただし、健康診断と人間ドックでは目的や内容が大きく異なります。
人間ドックは一般的な健康診断では実施していない検査を加えることにより、「がん」をはじめ、全身の疾患を詳しく検査することが可能です。そうすることで、健康診断では見つからない病気を発見することも少なくありません。近年、健康に対する意識は高まり、「人間ドック」を受診される方が増えてきています。
どのような違いがあるか、詳しく比較していきましょう。

元氣プラザの健康診断と人間ドックの比較

元氣プラザの健康診断と人間ドックの比較表

よくある質問

Q1 比較的空いているシーズンはありますか?

1年の中では、1月ならびに4月と5月が予約を取りやすいシーズンです。なお、9月から12月、特に10月と11月は繁忙期となりますので、この時期に受診される方は早めの申込みをしていただくか、この時期を避けてご受診されることをお勧めします。

Q2 施設入口は朝何時に開きますか。

2Fの健診フロアには朝8時よりお入りいただけます。
なお、早くにご来院いただいても繰り上げして受付することができませんので、ご予約いただいたお時間にお越しください。

Q3 終了までにどの位の時間がかかりますか。

所要時間の目安は下記のとおりです。受診される検査内容によって下記よりも時間がかかる場合があります。
・一般健診 1.5~2.0時間
・一般+消化器 2.0~2.5時間
・一般+婦人 2.0~3.0時間
・一般+消化器+婦人 3.0~4.0時間
・人間ドック 2.5時間~

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分