企業様向け メンタルヘルス(法人)

企業様向け メンタルヘルス(法人)職場のメンタルヘルス対策のパイオニアである「こころの健康相談室」健診・人間ドック・予防医学領域における企業・組織契約の実績と、最新の医療サービスとの連携により、高度なEAP(Employee Assistance Program:従業員支援プログラム)サービスをご提供いたします。 ⇒ EAPとは?

わたしたち「こころの健康相談室」では、1986年の開設以来、主に職域におけるメンタルヘルス相談をお受けしております。問題解決型の「メンタルヘルス対策」だけでなく予防・健康増進・QWL(Quality of Working Life)向上を目指した「ヘルシー・カンパニー」「社員・家族のトータルヘルス」の視点から、社員や組織の生産性維持・向上をサポートいたします。

こころの健康相談室 6つの特徴

1. スタッフの専門領域の深さと幅広さ ~状況に応じたサービス提供~

当相談室では、精神科医・臨床心理士・精神保健福祉士による専門性の高いメンタルヘルス相談だけでなく、保健師・管理栄養士・健康運動指導士・ヘルスケアトレーナーによる高度な健康相談も同時に提供いたします。
また、幅広い専門的視点により、ご相談内容に対して「ニーズがどこにあるか?」を的確に判断し、状況に即した対応が可能になります。

2. 医療との連携 ~トータルヘルスサポート~

元氣プラザでは、精神科だけでなく内科・循環器内科・消化器内科・婦人科などの診療科のほか人間ドックなど高度な健診設備を備えており、ストレス性疾患や生活習慣病への対応は万全です。また、状況に応じて、他の医療機関・専門機関との連携を進めます。ニーズに応じた最適の選択が可能です。

3. 職場との連携

職場におけるメンタルヘルス対策サービスは、職場組織との連携が重要であると考えます。

当相談室では、個人情報の保護に配慮しながらも、普段から積極的に職場と連携をとることで問題解決や職場のメンタルヘルス対策に貢献します。

4. 職場復帰支援

多くの管理者・人事担当者の方々にとって、メンタルヘルスの問題で社員が休職する場合や復職する場合など、適切な対応が求められる場面が多くあるでしょう。

当相談室では、厚生労働省による「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」(平成16年12月)に基づいた適切な職場復帰支援を提供いたします。

5. 組織への適切なフィードバック

お受けしたご相談内容に関しては、プライバシー保護に十分な配慮をした形で定期的にご報告いたします。また状況や相談傾向に応じたご提案もいたします。これにより企業の方には、職場のメンタルヘルス対策にご活用いただけます。

また社員の方には「自分の情報が企業に漏れる」という不安ではなく、プライバシーは守られた形で、「自分の相談が職場のメンタルヘルス対策に活かされる」ことになります。

当相談室を通して、企業と社員によるメンタルヘルス対策充実とそれによる生産性向上、オペレーショナル・リスク低減のサイクルができあがります。

6. ビジネスライフサポート

法律問題・経済問題・介護問題・家族問題など、メンタルヘルス問題以外にも社員の生産性を低下させる人生上の出来事があります。また、その現実的な問題のために社員やその家族にメンタルヘルス上の問題が起こってくることもあるのです。

当相談室のEAPでは、これらの問題解決に向けて必要と思われる各種情報(専門家・機関などの利用)をご提供・ご提案すると同時に、皆様を精神的にサポートいたします。

サービス内容

厚生労働省のガイドラインに従って、以下のサービスをご提供します。

相談部門

メンタルヘルス相談  / 人事・管理職へのコンサルテーション  / 職場との連携
健康相談  / ワークライフ(社員の個人的な生活に関する問題解決のお手伝い)

研修部門

企業の状況・特質や、ご要望に応じてセミナー内容の調整・変更を行います。
その他のテーマにつきましてもご用意いたしますのでお問い合わせください。

管理職向け

メンタルヘルスセミナー(管理職向け)、リスニングセミナー、コミュニケーションセミナー 、コーチングセミナー 、セクハラセミナーなど

社員向け

メンタルヘルスセミナー(社員向け)、ストレスマネジメントセミナー、コミュニケーションセミナーなど

分析部門

企業への相談傾向報告  /  利用促進用PR

利用対象 (企業契約後)

社員様(全職員) 自身のことや家族・職場のご相談
管理職様 管理職として部下のこと、社員のこと、職場でのメンタルヘルス対策についてのご相談
ご家族 ご自身のことや、子供や親のこと、また社員である家族についてのご相談

相談形態

面接相談

※完全予約制

こころの健康相談室における対面によるカウンセリング(市ヶ谷・立川で開設)
予約受付時間/月~金曜日 10:00~19:00 , 土曜日 10:00~18:00

電話相談

※完全予約制

受付時間/月~金曜日 10:00~19:00 , 土曜日 10:00~18:00

電子メール相談

(オプション契約)

24時間・365日 受信可能。

いただいたメールには、到着後、祝・休日を除く3日以内にこちらから返信いたします。

訪問相談

(オプション契約)

当相談室より、カウンセラーが訪問しご相談をお受けいたします。

こころの健康相談室 お問い合わせ
TEL: 03-5210-6619
受付時間/ 月~金曜日 10:00~19:00 , 土曜日 10:00~18:00 ※祝祭日を除く

このページの先頭へ