サイト内キーワード検索

よくある質問

キービジュアル画像

人間ドック関連

Q 比較的空いているシーズンはありますか?

1年の中では、1月ならびに4月と5月が予約を取りやすいシーズ…

詳しく見る

Q 施設入口は朝何時に開きますか。

2Fの健診フロアには朝8時よりお入りいただけます。なお、早く…

詳しく見る

Q 終了までにどの位の時間がかかりますか。

所要時間の目安は下記のとおりです。受診される検査内容によって…

詳しく見る

Q 健診に子供を連れて行くことはできますか?

医療事故等の危険性がありますので、お子様連れでのご受診はお断…

詳しく見る

Q 検査中の服装はどのようになりますか。

検査着は当法人でご用意いたします。検査中のストッキングは着用で…

詳しく見る

Q 女性専用エリアでは、医師・スタッフ含め全員女性ですか?

女性専用エリアでは、技師・スタッフは女性ですが、医師は男性が…

詳しく見る

Q 性的指向及び性自認(SOGI)に関する対応はどのようになっていますか?

人間ドック・健康診断での予約時、または担当者間での事前打ち合…

詳しく見る

Q 予約した時と健康保険証が変わりました。どうしたらいいですか?

ご加入の健康保険組合によって、検査内容、お支払金額などが変わ…

詳しく見る

Q 受診日当日、元氣プラザから発行される受診票を忘れた場合はどうなりますか?

受診票の再発行が必要なため、受診日の日程変更をお願いしており…

詳しく見る

Q 人間ドックにおいて、オプション検査のみ窓口での清算は可能ですか?

会社・団体・健康保険組合のご契約によって、負担先やお支払い方…

詳しく見る

Q 領収書の発行はできますか?

承っております。御宛名などのご指定は当日受付でお申し出くださ…

詳しく見る

Q 便検査は何日前のものを提出すればいいですか?

受診日当日を含む5日以内に採取してください。

Q 薬を服薬中なのですが、健診当日はどうしたらいいですか?

薬の服用をされている場合には、主治医の先生にご相談ください。

詳しく見る

Q ペースメーカーを入れている場合、受けられない検査はありますか?

MRI・MRA検査、体脂肪率測定、胸部CT検査、マンモグラフ…

詳しく見る

Q 人工透析をしている場合、受けられない検査はありますか?

胃部X線検査を医師の判断により中止する場合があります。事前に…

詳しく見る

Q 血圧が高い場合、受けられない検査はありますか?

健診時の血圧測定において血圧180/100mmHg以上、80…

詳しく見る

Q アレルギー(ゴム、アルコールなど)への対応は?

アルコール消毒などを行う際は事前にアレルギーの確認を口頭で行…

詳しく見る

Q 受診中に治療できない疾病が見つかった場合の対応は?

万が一、異常が見つかった場合は、専門の病院へご紹介し、その後…

詳しく見る

Q 紹介状がほしいのですが・・・

健康診断での紹介状発行は行っておりません。必要な際は外来診療…

詳しく見る

Q 電話が繋がらないのですが…

大変お待たせして申し訳ございません。おひとりおひとりに丁寧…

詳しく見る

Q 当日の予約はできますか?

事前に発行する受診票が必要なため、当日のご予約はお受けするこ…

詳しく見る

Q どのくらい先まで予約できますか?

健康保険組合、共済組合、会社、団体などのご契約内容にもよりま…

詳しく見る

Q 健康診断や人間ドックの予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

ご予約の変更・キャンセルは、お電話にて下記の連絡先へご連絡く…

詳しく見る

Q 予約日に受診ができなかった場合はどうなりますか?

再度予約をお取りいただく必要がございます。お電話にてご連絡く…

詳しく見る

Q 健診を受けて、身体に害はないのでしょうか?

X線検査の被曝を心配されていると思いますが、胸部X線検査の場…

詳しく見る

Q 採血の量はどれくらいですか?

針を刺したまま何本も試験管を取り替えてたくさん採っているよう…

詳しく見る

Q なぜ、何本もの試験管に分けるのですか?

血液検査は、検査の種類によって試験管の中に入れておく試薬が異…

詳しく見る

Q 採血をすると、腕が赤くなりますが・・・

アルコールにアレルギーがありませんか?採血時には、消毒のため…

詳しく見る

Q 採血をした後、腕が青くなってしまいましたが・・・

採血の後、もんでしまうと、止血されずに皮下出血を起こして腕が…

詳しく見る

Q 採血後に腫れや痺れがあるのですが・・・

採血の際、約1万~10万回に1回の頻度で神経損傷が起こるとさ…

詳しく見る

Q 採血で気分が悪くなるのですが・・・

ベッドをご用意しておりますので、ベッドで横になりながら採血い…

詳しく見る

Q バリウムを飲んだ後、便がなかなか出ません。どうしたらよいでしょうか?

通常、多めの水分を飲んでいただきますと検査当日の夕方には排便…

詳しく見る

Q 結果報告書はいつ頃届きますか?

通常、健診結果は受診後3~4週間ほどで、ご指定先に発送いたし…

詳しく見る

Q 結果の内容についての質問はどちらに連絡すればよいでしょうか?

下記電話番号にお問い合わせください。・健康診断:03-5210…

詳しく見る

Q 検査画像はもらえますか?

各種画像データをご用意することが可能です。ご用意に1週間程…

詳しく見る
施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分