出版物のご案内

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり17,18」 New!

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人生80年時代をキーワードに、健康長寿、COPDをテーマに開催したセミナーをもとにして、冊子を作成しました。

健康長寿を達成するための3つのポイント、中年期と高齢期における健康戦略の違いなど、働きざかり世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています

本シリーズはその方のライフステージにあった、健康づくりにお役立ていただけるシリーズです。

  • 17. 働き世代から始める 健康長寿に向けた食とからだづくり ~老化予防とメタボ予防の視点から
  • 18. 働き世代から始める 禁煙とCOPD対策~ COPD予防と治療の最前線

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 17、18」

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり15,16」

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人生80年時代をキーワードに、口腔ケア、高血圧をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。

口腔と全身の健康の関わり、歯の喪失とがん・認知症との関係、働きざかりから始める“機能的口腔ケア”など、働き盛り世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

本シリーズはその方のライフステージにあった、健康づくりにお役立ていただけるシリーズです。

  • 15. 働き世代から始める 健康寿命を延ばす口腔ケア~ 全身の健康と口腔の密接な関係とは
  • 16. 働き世代に潜む “サイレントキラー” 高血圧対策!

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 15、16」

 

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり13,14」

働き世代から始めるロコモ対策時間栄養学による生活習慣病の予防

人生80年時代をキーワードに、ロコモティブシンドローム、時間栄養学をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。

寝たきりにならないために、運動機能を維持するためのロコモ対策と、メタボ対策としてこれまではあまり知られていなかった、いつどのように食べるのが心身の活力や健康によいのかなど、働きざかり世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

  • 13. 働き世代から始めるロコモ対策
      ―いつまでも自分の足で歩くために―
  • 14. 時間栄養学による生活習慣病の予防

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 13、14」

 

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり10~12」

人生80年時代をキーワードに、大腸がんと過敏性腸症候群、糖尿病、心臓病と脳卒中をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。

大腸がんの早期発見・治療の大切さや、ストレスが原因の腸の不調、自覚症状のない糖尿病の進行を防ぐ方法、心臓病や、脳卒中の原因となる動脈硬化を予防するための生活習慣など、働き盛り世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

  • 10. あなたの腸は大丈夫?大腸がんと過敏性腸症候群(IBS)対策
  • 11. なぜ減らない!糖尿病の実態と予防対策
  • 12. 働き世代の心臓病・脳卒中対策~コレステロールとどう付き合うか

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 10~12」

 

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり7~9」

人生80年時代をキーワードに、疲労、アルコール問題、食生活とがん予防をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。

疲れの原因と心身への悪影響のメカニズムや、過度のアルコール摂取による心身両面への影響、がんのリスク を高める食品や予防効果のある食品についてなど、働き盛り世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

  • 7. 働き世代の疲労対策 疲れのメカニズムとセルフケア
  • 8. 静かに広がる、働き世代のアルコール問題! ~依存症にならないために
  • 9. ここまでわかった!食生活改善とがん予防

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 7~9」

 

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり4~6」

人生80年時代をキーワードに、歯周病、うつ、不眠をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。

これまでは知られていなかった歯周病と生活習慣病のつながりや、睡眠とメタボ対策の関連性、睡眠障害に伴ううつメカニズムの解説と対策など、からだの不調を予防するために、自分でできる健康づくりをご紹介する新シリーズです。

  • 4. 働きざかりから始める歯周病対策 : 生活習慣病の黒幕 -それは歯周病!
  • 5. 働く人のストレス対策 -うつを防ぐセルフケア-
  • 6. メタボ・うつと睡眠障害 予防と対処法

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 4~6」

 

シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり1~3」

わが国の平均寿命は男性79.19歳、女性85.99歳と飛躍的に延び、65歳以上の人口比率も2割を超え、今やわが国では、前例のない「超高齢社会」に突入しています。

いつまでも元気で、健康寿命を延ばすことは、今後ますます重要な課題となってまいります。

「わかっているけど、今は忙しいから自分のからだにかまっている暇はない」という方も少なからずいらっしゃることでしょう。でも、老年期の健康は一朝一夕に手に入るものではありません。忙しい今のうちから少しずつ、ご自分の体のことを考えてみませんか。

  • 1. 元気な高齢期は一日にしてならず(完売)
  • 2. 男と女の更年期-ケアとつきあい方
  • 3. 睡眠障害とこころの病~事例と対策~

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 1~3」

 

シリーズ「脱メタボリックシンドローム大作戦」

最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にします。「メタボなんて私には関係ない」そういう人も多いかもしれません。

でも、メタボ脱出のポイントは、どれも私たちが健康に暮らすためのもの。ご自身のため、ご家族ご友人の健康のため、ぜひ、この小冊子をお役立てください。また、保健指導のみならず、日頃の健康相談にも幅広くお薦めしたいシリーズです。

  • 第1弾 健康サラサラ生活7カ条
  • 第2弾 ウエストを縮めるための食生活改善
  • 第3弾 メタボ脱出はライフスタイル・ウォーキングで!

詳しくはこちら:【小冊子】シリーズ「脱メタボリックシンドローム大作戦」

 

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