サイト内キーワード検索

女性の方へ

乳がん検診

乳がん検診をご検討の方へ

元氣プラザでは、検査精度の向上に努めるとともに、女性の診療放射線技師が担当することで、異性の目を気にすることなくご受診いただけます。
また、若年者の方や所見によっては、乳房超音波検査を実施するなど、さまざまな方法にて早期発見に努めております。

乳がん検診の項目と料金

健康診断項目 料金(税込)
※人間ドックのご料金とは異なります
乳がん検診 マンモグラフィ※1、乳房視触診※2 11,110円
乳房超音波検査、乳房視触診※2 11,110円
マンモグラフィ※1、乳房超音波検査、乳房視触診※2 17,160円
乳がん検診 ・
子宮がん検診セット
マンモグラフィ※1または乳房超音波検査のどちらか一方、および乳房視触診※2 20,130円
子宮がん検診 : 内診・細胞診・コルポスコープ診・
経膣超音波
オプション検査※3 マンモグラフィ※1 6,050円
乳房超音波検査 6,050円
  • ※1 マンモグラフィは、2方向4枚(左右内外側斜位方向・左右頭尾方向)を撮影します。
  • ※2 乳房視触診を併用して実施しております。
  • ※3 オプション検査は乳がん検診・子宮がん検診セットに追加が出来ます。

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00(祝祭日を除く)

マンモグラフィ検診施設画像認定

元氣プラザは「マンモグラフィ検診施設画像認定」を取得しています。
これは、マンモグラフィ検診の精度維持・向上を目的とする特定非営利活動法人日本乳がん検診精度管理中央機構が、その施設の検査装置や撮影したX線写真、撮影に要したX線量などを総合的に判断し、必要な基準を全て満たした施設を認定したものです。

マンモグラフィは、発見されにくいがんの初期症状のひとつである、微小石灰化を写し出すのに最も適しています。 元氣プラザは、日本乳がん検診精度管理中央機構によって認定された施設・診療放射線技師・読影専門医師によって検査を実施し、一貫して検査精度の向上に努めております。

特徴

認定を受けた技師による検査

技術認定を受けた診療放射線技師による撮影と、読影認定を受けた専門医による二重読影(ダブルチェック方式)を行います。

安心できる受診環境

最新式のデジタルマンモグラフィ装置で、撮影時間、待ち時間が大幅に短縮され、被曝線量の低減と画質の向上を図りました。
女性の診療放射線技師が検査を担当しますので、安心してご受診いただけます。

乳房超音波検査

乳房超音波検査は、触診では検出が難しい数ミリのしこりを検出する事が可能です。
放射線被曝を避けたい方や若年の方などは、超音波断層撮影(乳房エコー)をお勧めします。

乳房濃度にご注意ください

当法人は平成29年度より、任意型検診(人間ドック)の乳がん検診において、マンモグラフィ検査による乳房濃度を通知しています。
「高濃度乳房の方ではがんが発見されにくい」という情報を提供することは、国際的な流れとなっており、当法人もより正確に検査結果のご理解をいただくため、本件をお知らせすることといたしました。
マンモグラフィ検査だけですべての乳がんを発見することはできません。乳房のしこりなど気になることがございましたら、次回の検診を待たずに医療機関で診療をお受けください。
マンモグラフィ検査上における乳房のタイプは「高濃度」、「不均一高濃度」、「乳腺散在」、「脂肪性」の4つに分類され、そのうち「高濃度」および「不均一高濃度」の方は「高濃度乳房」と総称され、他のタイプの方に比べて乳がんを見つけにくい傾向にあります(詳しくは下記の表をご参照ください)。

乳房の分類

乳房のタイプ 発見難易度
脂肪性 乳房がほぼ完全に脂肪に置き換えられている。病変が見つけやすい。 見つけやすい
乳腺散在 脂肪に置き換えられた乳房内に、乳腺が散在している。病変が比較的見つけやすい。 見つけやすい
不均一高濃度
高濃度乳房に該当
不均一高濃度乳腺と脂肪が混在し、画像上不均一に見える。病変が正常乳腺に隠されている危険性があり、病変が比較的見つけにくい。
比較的
見つけにくい
極めて高濃度
高濃度乳房に該当
乳腺内に脂肪はほとんどなく、病変が見つけにくい。
見つけにくい

高濃度乳房において病変を見つけにくいことを補う検査法として超音波検査があります。超音波検査を追加することでマンモグラフィ単独検査よりがん発見率が上がるという研究結果が得られています。ただし、結果としてがんではないものに対して精密検査の指示が出る頻度が上がるという不利益もありますが、予めご承知ください。
なお、高濃度乳房は病気ではありませんので、このことによる超音波検査を外来の保険診療で行うことはできません。当法人では人間ドックの後日追加検査(自己負担)としてご用意しております。

よくある質問

Q1 女性の先生はいますか?

元氣プラザでは多くの女性医師が活躍しております。女性医師の担当曜日につきましては『診療スケジュール』をご確認ください。

Q2 女性専用エリアでは、医師・スタッフ含め全員女性ですか?

女性専用エリアでは、技師・スタッフは女性ですが、医師は男性が対応する場合がございますので、ご了承ください。

Q3 乳房エコー(超音波検査)とマンモグラフィ、どちらを受けたほうがいいですか?

一般には、医師による視触診に加えて、マンモグラフィと超音波検査の両方を行うのがベストです。それぞれの検査方法には、長所と短所(Q.18マンモグラフィの長所と短所は?、Q.22超音波検査の長所と短所は?を参照)があるため、組み合わせて診断することができるからです。しかし、20代 30代の若い方に関しては、乳腺の発達している乳腺密度の高い方が多いため、マンモグラフィではX線の特性上、所見が見つけにくいことがあります。超音波検査は、石灰化(早期の乳がんのサイン)を見つけるのは不得意ですが、乳腺の密度に影響を受けずに手に触れない所見を見つけ出すことができるという特長があります。

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分