レディースドックコース

女性医師・女性スタッフで実施する女性専用のドックです。女性だけのリラックスした雰囲気でご受診いただけます。

実施日

第1・第3土曜日

※一日に受診できる人数が限られますのでお早めのご予約をお願いいたします。

元氣プラザのレディースドックの特徴

元氣プラザは、子宮がん・乳がんをはじめ、病気の早期発見を目的として、受診者の皆さまに、温かな心で精度の高い検査をご提供するとともに、所見のある方へのフォロー体制を整え、ご安心いただくよう、多くの専門医師と臨床検査部門が連携し、より精度の高い診療に努めております。

婦人科

子宮がんの検査では、「子宮頸部細胞診」と「内診」が標準的な検査とされますが、元氣プラザでは、精密検査で使用されるコルポスコープ診と、経膣超音波診断を受診者の方に実施し、総合的に判定することで、一次スクリーニングの精度を上げ、早期発見に努めております。

乳腺科

乳がん検診は、基本項目として「視触診」のみで行われているのが現状ですが、元氣プラザでは、マンモグラフィなどを併用することにより、視触診だけでは見つけられないおおよそ直径5mmのものから発見できるといいます。できるだけ小さい時期に発見することが重要であり、予後に影響いたします。

「高濃度乳房」についてはこちらをご覧ください。

選べる2コース

総合的に検査する「カトレア」と、婦人科・乳腺科に絞った「スイートピー」をご用意いたしました。ご希望にあわせて、お選びください。

コース 料金(税別) 実施日 受付開始時間
カトレア (女性総合コース) 70,000円 第1・第3土曜日※ 8:15 ~
スイートピー (婦人科専門コース) 35,000円

※一日に受診できる人数が限られますので、お早めのご予約をお願いいたします。

レディースドック カトレア (女性総合コース)

婦人科・乳腺科に加え、循環器・呼吸器・消化器のチェックもできるトータルコースです。

検査内容

婦人科:内診、コルポスコープ診、子宮頚部細胞診、経腟超音波検査
乳腺科:視触診の上、マンモグラフィと超音波を実施
循環器・呼吸器・消化器 上部消化管検査はX線検査でご用意しています。

※内視鏡検査への変更は実施しておりません。ご了承ください。

料金

カトレア (女性総合コース)  70,000円(税別)

ご確認ください

各種オプション検査をご用意しておりますが、一部実施できない検査がございます。

◎ 実施できないオプション検査
心臓超音波検査、運動負荷心電図検査、頸動脈超音波検査、直腸肛門診断、禁煙指導

レディースドック スイートピー (婦人科専門コース)

婦人科・乳腺科に絞り込んだコースです。

料金

レディースドック スイートピー (婦人科専門コース)  35,000円(税別)

ご確認ください

子宮体がん細胞診(内膜細胞診)はオプション検査になります。
その他のオプション検査は追加できません。ご了承ください。

レディースドック 検査項目一覧・概要

※スイートピー(婦人科専門コース)は、下記から婦人科・乳腺科に絞った検査を実施します。

項目 説明
便潜血反応検査 消化管からの出血の有無を確認します
尿検査 尿検査 尿中の蛋白、潜血、糖の有無を確認します
身体計測 身体計測 身長、体重、体脂肪を測定し、肥満傾向ややせすぎなどを確認します
血圧 血圧測定 血圧測定で体に異常がないか確認します
採血 血液検査 主に感染症、貧血、肝機能、脂質、糖尿病に関する機能を実施します
心電図 心電図 心臓の働きの具合を確認します
肺機能 肺機能検査 呼吸の呼気量、吸気量を測定し、呼吸の能力を調べます
診察 内科診察 心臓の音を聞いたり、視診・触診を行います
問診 問診 聞き取り調査で体に異常がないか確認します
胸部X線 胸部X線検査 肺・心臓・動脈などのチェックをします
腹部超音波 腹部超音波検査 肝臓・腎臓などの病変の有無を、超音波を用いた画像で調べます
眼圧 眼底検査 網膜の状態を観察し、血管の異常の有無などを調べます
眼底 眼圧検査 眼に空気を噴射し圧を加え、眼球内部の圧力を測定します
聴力 聴力検査 聴力低下の有無を確認します
視力 視力検査 適正な視力が維持されているかを確認します
胃部X 線 上部消化官検査 食道・胃・十二指腸を観察します(X線検査で実施)
婦人健診 婦人科 内診  
コルポスコープ診 子宮がんが出現することが多い子宮頚部を、薬品で処理した後、スポットで照明し、拡大(10~20倍)して観察する非接触性の内視鏡検査です。肉眼ではわかりにくい病変を発見することができます。子宮頸部の粘膜と血管の変化をコルポスコープで観察し、組織細胞診の結果とあわせて診断することで、検査精度を高めています。
子宮頸部細胞診 医師が子宮頸部の細胞を擦り取って、施設内の細胞病理診断科において、顕微鏡で詳しく調べます。
細胞採取は、痛みを伴わず、数秒で済みます。
経膣超音波診断 膣内にカバーを被せた細い超音波端子を挿入し、子宮・卵巣の状態を画像で調べる検査方法です。内診では検出が難しい小さな(1~2cm程度)の卵巣腫瘍や子宮筋腫などを検出することが可能です。
婦人健診 乳腺科 視触診  
マンモグラフィ 発見されにくいがんの初期症状のひとつである、微小石灰化を写し出すのに最も適しています。元氣プラザは、日本乳がん検診精度管理中央機構によって認定された施設・診療放射線技師・読影専門医師によって検査を実施し、一貫して検査精度の向上に努めております。
乳房超音波 触診では検出が難しい数ミリのしこりを検出する事が可能です。放射線被曝を避けたい方(妊婦等)や若年の方などは、超音波断層撮影(乳房エコー)をお勧めします。
結果報告 結果報告 各専門医による判定を行い、結果報告書は2週間目にご自宅に郵送いたします

 

人間ドック お申込み・お問い合わせ

【WEB予約】
PCのメールアドレスをお持ちの場合は、WEBよりお申込みが可能です。
オンラインお申込みをご利用ください。


【 ご予約専用 】
TEL:03-5210-6622 / 対応時間:月~金曜日 8:30~17:00 , 土曜日 8:30~12:00

【 結果報告のお問い合わせ 】
TEL:03-5210-6618 / 対応時間:月~金曜日 14:00~16:30 ※医療スタッフ対応

このページの先頭へ